人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

ソロin大井川

朝雨に降られて仕事中止んだなと思ったら帰りにまた雨に降られる雨男●です(’’

もうね…朝からやる気なくしますね…、あっついのにベタベタして(つД`)


てーことで信On

今日はログインすると、5時間半程経過して戦果が徳川6000今川2500くらいだったかな?
陣もそんなに落としてた訳ではなかったので、勝ちを取るにはちょっと難しそうな感じでした。

人数はどんなくらいか忘れましたが…
敵2徒党、こっち2徒党くらいだったかなぁ

後はゲリラで陣に取り付き落とすってのも何度か見られました。
あ、ちなみにゲリラってのは~

ソロとか少人数で武将取り付きして、すぐ救援呼んで最初耐えて
ソロが突撃しまくって救援入って無理矢理7人にして武将と戦うって感じの戦法です。

これの良いところは
サポ、防衛してる人間でも救援ってことでソロでも武将が出来る
徒党を作る手間などがなく、呼びかけとかですぐにでも動くことが出来る
ソロが雪崩込むので取り付き易い&阻止されにくい。
etc.

逆にあんまり良くないところ
最初に取り付いて数ターン耐えれる職が限られる(神職、陰陽などは難しい)
ソロの救援で人数をそろえるので、職や特化が偏ることがある
一人や少人数で耐えなくてはいけないので、先鋒等じゃないと即死する可能性がある
etc.


徒党作ろうにも2.3あったのでサポや防衛が足りなくなると思い
ソロでゲリラの救援したりサポや防衛したりしてました。

今回は敵側援軍の斎藤も武将やったり頑張ってたみたいで、なかなか接戦でした。
こっちも攻めるけど防衛されたり、失敗したりでなかなか思うようにいかずな感じだったかな?

僕は寄り合いで軍旗3回ももらい忘れたりしてダメダメでした…orz

最近極端に眠りが浅いせいですげー眠かったので
9時間経過したくらいで仮眠のためにログアウト
そのときの戦果は…ワスレタ…(’’;

仮眠から目覚めて公式で戦況チェック
戦果徳川12000今川6000くらい
11時間56分経過…あと4分で終わるじゃないか(;´Д`)

諦めてオフゲーに走りました(’’
まぁ普通に頑張り甲斐があって楽しかったのでよし!!

この前言うたちょっと合戦で僕が思うこと少し。
今回は「チャット編」ということにしときましょうか。

まず、私設会話の存在によって、昔にくらべて大声が極端に少なくなってるのは悲しいですね
まぁそういう自分自身もあまり大声出せてないですが…
私設で情報が行き交うのはいいけど
私設入ってない状態ではほぼ何もわからないのはつらいところ

特に、人の多い時間とかになると私設パンクして入れない人もいるから
せめて陣図や「どこ取り付き」、とか「どこ襲撃」とかくらいは大声で言えるようにしたいですね

私設がパンクして、合戦私設2個目が作られてもそこじゃほとんど情報は流れないので
伝令で大声は大事かと。誰かがやれば良いじゃなくて、
自分からすすんで出来るようになるんが理想ですね。

んで私設に関してですが、色々問題はありますが…
私設会話に参加したときにする挨拶、まずこれから

ぶっちゃけ僕は挨拶はすげー大事だとは思います、人として。
でも、それでログが沢山流れるのを嫌がる人もいる
まぁ武将とかやってると味方見逃したりすると大惨事になることもあるから
嫌がるのも理解が出来ないわけじゃない。

挨拶は大事だけど、ログ流れる過ぎるのはあんまり良くないので
最近では個人が配慮できる範囲で
「こんにちは~。レス不要」
みたいに、心がけた方が良いかもしれないですね、少なくとも僕はそうしてます。

反応早い人はこっちが打ち込んだりする前に挨拶してきますがw
まぁそれは仕方が無いので良いと思います。文句言うのはお門違い。

あと私設で楽しく会話するのは全然良いことですし
ただ情報だけが流れる機械みたいな私設よりは雰囲気もよくなると思いますが
ある程度限度考えて会話した方が良いかもしれませんね
↑でも言ったようにログが流れすぎるってのはあんまり良くはないですし。

ただ、普通にわいわい会話するのならまだしも、敵国の批判や中傷的な発言はどうかと
「○○よえええええ!!」とか「あの△△うぜえええ!!」とかは
正直聞いてる側は不愉快だと思います。感情的になるのはわかりますが
自分一人で使ってんじゃないんだからわざわざ私設で言わなくても…と僕は思います。
なので出来たらそういう発言はみなさま控えましょう(’’

雰囲気悪い合戦よりみんなでわいわい楽しい合戦の方がいいですしねw

次はサポート頼むときについて。
武将に行くときにソロの方々にサポを頼むのは合戦の常です
ので、出来るだけわかりやすく伝えるのが基本だと思います
きっと党首やったりしてる人は

「△△(武将名)から□□(武将名)いきます、サポートお願いします」

って感じに伝えてると思います。
まぁ悪いわけではないんですが、ちょっと配慮するならば
武将名+陣の場所(例:中先や右後など)を打ち込む方がわかりやすいかな

自国の人間ならば大体の人は武将名と陣の位置は把握してるでしょうけど
援軍の方や合戦慣れてない人間ならばきっと混乱すると思います
もちろん、自分で調べるなりして覚えることも大事だとは思いますが、
少しの手間で断然わかりやすくなるならその方が良いと思います
急で武将名だけでわからない方はいくらでも私設で聞いたら良いです。

あと、サポ要請して集まったときにルート説明は忘れないように(僕はよく忘れる…)
どっからどう行けば良いかわからないのではサポートもうまくいきません。
最後にサポートしてもらったら、取り付き失敗でも成功でも必ず

「サポートありがとう」

と、感謝の一言は忘れてはいけません
武将行ってるんだからサポして当然とか思うのはダメです。
合戦ていうのは一人でやるもんじゃありませんし、武将徒党だけでやるもんでもない
みんなで頑張るからこそ、武将倒して陣落としたり、結果勝ったり出来る訳で。

あと勝ちにこだわったり色々目的もつんは個人の自由だと思いますが
それでサポや周りの人間に文句言うのは良くないと思います
サポうまくいかなかったりミスって武将釣った!とかは悪意がある訳じゃないでしょうし
ほとんど失敗した当人はすぐ謝罪とかしてると思わいます。
なのにそれに文句言ったりするのはやめましょう(’’

こっちからサポ要請して来てもらって、頑張ったけど失敗したんだから
そこは文句言うべきではないと思います
とりあえずサポしてくれたことにありがとうと言うべきではないでしょうか(’’

まぁなんだか色々愚痴っぽい感じもありますが、雰囲気悪い合戦するよりはと思ってw
僕の望むのはあくまで楽しい合戦なので
勝負なんだから勝ちたいけど、楽しければ良いのであんまりこだわりはしませんw
楽しんでこそ合戦!楽しみ方は人それぞれだとは思いますが
周りに不愉快にさせるような楽しみ方は控えましょうね♪

以上、合戦馬鹿でした(’’
見返したけど…長いな(つД`)
by marublack | 2006-07-03 02:03 | 信長ネタ

by marublack