ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

ちょっとお堅いお話。

かまいたちの夜×3、攻略法見まくりながらやっとこさクリアーした●です(’’

いやもう…めんどくさすぎますって…。
これからは番外編で楽しもうかと思います!!


さて、信On。

今日はかまいたちの夜×3を地味にやりながら評定があるので覗いてきました。
正直、信長やってない方や興味のない方にはどうでも良い話です!!

そういう方にはつまらないと思うので流しちゃってくださいw

本日の議題は…
「織田の使者による、徳川の同盟国浅井への斎藤との敵対同盟解除の要請」

現状、織田は合戦が起こせないスイス状態にあります。
敵対国が隣接or同盟国に隣接してない状態。

なので、隣接国そして長年の敵対国であった斎藤との敵対を手に入れて合戦を起こしたい。
のかな?(’’

まぁこっからはあくまで個人的な考えですが…

正直、浅井と織田の問題であって徳川が関与する必要性はあんまりないですねw
まぁ織田と浅井は同盟とかって訳でもないし、どちらかと言うと国勢の上では敵対寄り。
織田側からすれば浅井に直接頼むよりは徳川通しての方がこの案が確立する可能性は高いってとこなのかなぁ。

はい、浅くしか考えてません…(’’

ま、強いて言うのならこの案を成就させるのに必要不可欠な点は2つ。

①浅井に取って斎藤との敵対同盟を外す以上のメリット

②斎藤との敵対枠を空けたときの穴埋め(別の敵対枠の用意)

③徳川に頼むのであれば、それなりにメリットが必要?

まぁ③はおまけってことで!!

まず①
これは絶対必要な要素だと思います。
敵対同盟外せというのだからそれに見合う以上の何かがないと
正直浅井にしたらただの裏切り、さらに強国になる可能性のある国を敵に回す。
というデメリットだらけになると思います。

僕は徳川なので浅井にとってなにがメリットになるか、織田が何が出来るかわからないので
正直これに関してはどうすりゃ良いかあんまり思いつきません(’’

んで②
2国まで敵対になり、隣接or同盟国と隣接していると合戦がおこる
というシステムなので、わざわざ挟撃を避けるために敵対同盟という形を作っているのに
それをただ外して譲る。なんてのは現状では自ら滅びに行くようなもんです。
故に敵対同盟を解除してくれと言う以上は、
穴埋めに別の敵対同盟を用意するってのが筋ってもんでしょう。

というか、それがなければ取引として成立するわけがありません。
例え現状では挟撃される可能性がない、としても備えておくのが当たり前。

で、現状で手っ取り早い手段として思えるのは、浅井と織田の敵対同盟。
織田が条件提示してきてる以上、これは最低限するべき。
と僕は思います(’’

ちなみにちょっと補足で公式FAQより抜粋。

Q.同盟勢力と敵対している勢力に対して、同盟を結ぶことはできますか?

A.できません。

  また、敵対している勢力の同盟勢力と、同盟を結ぶこともできません。
  ただし、勢力Aが、BとCの両勢力と同盟を結んだ後に、BとCとの外交関係が敵対になった   場合それに連動して、AとB、AとCの同盟関係が変動することはありません。
  このケースでは、同盟国の敵対国と同盟している状況が発生いたします。
  また滅亡勢力に対しても適用されます。

ということなので
徳川が織田、浅井と同盟しているのでその後に織田と浅井が敵対することは可能です。

で、気になったので織田の人に質問してみましたが、その用意はなかったようで…。
ちょっと文句になっちゃいますし、織田に愛着ある方には悪いですが
外交するならそれくらいの備えはしてからこいと(’’
浅井からその要請があればやる的なことを言ってましたが
前もって備えておかないと浅井を説得すら出来ないと思います。


最後に③
まぁ、③は絶対必要と言う訳ではありませんが…
ちなみに織田からの言い分は「今川との大井川戦において、斎藤の援軍が来にくくなる」
てな感じでした。
一理あるんですが、正直周期をあわせは問題ないんですよねぇ。
強国なので抑えておくほうが安全ではありますし、メリットと言えばメリットですかね。


他にも他国のことや気にするべき点は沢山ありますが、考えるのもめんどくさいのでこの辺でw

一応、徳川の評定の最終的な選択としては

①断る             ②徳川、浅井、織田で座談会をする 

③評定委員で話を進める ④浅井と織田の話し合いのきっかけを作り仲介をする

の4択でした。
②と④は似た感じに思えますが、②は徳川も関与して相談するって感じで
④は徳川はあくまで第3者としてきっかけを作り、あとは織田と浅井に任せる。

ちなみに採決の結果は④でした。

機会を作った、協力をしたということで織田には顔が立ち
話し合いの結果浅井がどう動くかは浅井に任せるので徳川は関与しないで良い

という理由から…かな?
まぁちょっと違うかもしれませんがw

個人的に思うのは…
織田が徳川に頼んだのは正解だと思うけど、ちょっと備えが足りないなぁ
んで徳川的には正直どっちに転がっても良いかな?って感じですかね
現状は斎藤がそこまで脅威って訳でもないし(後々どうなるかはわかりません)
自国に泥を塗らないのであれば現状どっちも徳川にしたら些細なことかも。

織田が合戦起こる=援軍いける国が増えるから、個人的には楽しいかもですが…w

僕はこんな感じですがみんなはどうなんだろうか?(’’

あ、最後に久しぶりに結構沢山集まった評定のSS。
b0108394_1273662.jpg

[PR]
by marublack | 2006-07-31 01:27 | 信長ネタ