人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

~合戦話し合い~

ふぅ~企画が終わってからすごい疲労感に襲われた●です(’’
急な呼びかけに皆様集まっていただき本当にありがとうございました!!

てことでさっそく信On。

今日は自分で企画した合戦話し合いの開催日。
気合入れて呼びかけや書き込みしたものの
人が全然来なかったらどうしよーとか思ってましたが…
そんな心配をよそに開始時間の30分前からちょろちょろ人が集まり
始まるころには20~30人くらいかな?同盟国の方も含め沢山集まってました!

ほいで大事な合戦話し合いの中身。
議題をいくつか挙げてのフリートークってことで以下の3つに絞ってみました。

1.合戦での攻め方 2.合戦での守り方 3.ゲリラ等合戦での基礎知識

んでまず1の合戦での攻め方についての話し合い。
大井川における地形「盆地」「河畔」「海岸」一つずつどこを攻めるべきか等。
思った通りみんな色々自分なりの考えを持っていて面白かったです。

例えば前回やった盆地マップ、まぁ大井川マップって言うほうがわかりやすいかな?
この地形でどこを早く落とすべきか
どこを落とせば相手を封鎖できるか等意見が飛び交いました。

左ラインから飯尾(左後)を落としていく戦法。
敵の掲示板(本営)の近くあるため門封鎖をしやすく敵の動きも把握できる
更に掲示板が近いことによりルートが限られる等々。

右ラインから朝比奈兄(右後)を落として本陣を攻める戦法。
早期に本陣を攻めて戦果を稼ぐかな、奪還されないため戦果稼ぐには良い。

真ん中ラインを攻めて岡部(中後)を落としていく戦法。
こちらも掲示板に近いからってのと、ルート確保等かな。

伊豆沖マップの場合は少し地形というか陣配置が複雑なので…

こちらも掲示板に近く敵の動きが掌握できる場所、左後の早期攻略や、
攻め&守りの重要な拠点、右中の早期攻略そっから即座に中中にも攻める等。

まぁ色々考えはあるので一本化するって訳にはいかないでしょうが
ある程度まとめるとしたら~

その陣を落とした上で敵の攻撃や移動の妨げになる陣を落とす
意味は少しかぶりますが、敵の動きを把握できる陣を落とす
また取り返しにくい コ の形の陣や 凹 の形の陣
地形も考えた上でそういった取り返しにくい陣を中心に落としていく。

てな感じでしょうか(’’


次に守り方。
うーん、上と同議な部分もあるんですが…
例えば味方のNにかける叱咤激励、これの統一。

陣中のNPCにはかけず、陣の外側のNにだけかける、
ただし、敵に取り付かれて救援要請が出て阻止する場合は
陣中のNPCにもかけてソロ等で取り付きにくくする。

また叱咤激励かけてる人には与生気などでフォローを。

それと防衛の際は馬の場合は陣の中や付近で待機し、敵が近づいてきたら突撃。
馬での突撃の際は「/突撃」などのマクロを作っておくと尚良し。
徒歩の場合は出来るだけ前線をあげて防衛の範囲を広げる。
拠点自体の防衛も大事ではあるが、敵が通るルートの防衛or占拠も大事。

また防衛の際、霊石や馬の配布等も出来るだけ行う。

一つ戦術として、ソロに殴られにくくするため
前線をあげて防衛する人は2、3人で徒党を組みばらばらの場所で防衛をする。
そうすることで相手から見たら2、3人の少数徒党に見えて警戒されるかな。


最後に基礎知識。
主にゲリラの話になりましたが…

ゲリラを行う、参加する際は以下のことを覚悟すること。
装備が削れる(嫌ならゲリラ装備を作る)、叩けず死ぬ可能性がある
取り付いても構成次第では自分から抜けて入れ替え等素早く行う等。
何よりも失敗を恐れない!

あとはー
人を集めて出発する際、職はある程度揃えてから出発する、
サポも一人二人はいた方が成功率は高い。
馬の人は移動の速さを考慮して出発等調整する。
援軍の方がゲリラ参加する可能性もあるため、転生も確保する。

起点になれる人(防御術極意のある職?)が叩く、
もし誰も叩いてなくて神職等耐えれない人が叩ける場合は起点が叩くのを待ってみる
それでも尚誰も叩けない場合は諦めるか叩いてとりあえず救援を出してみる
この辺は状況を考えて個人の判断に任せるしかないですが…

基本的には起点になれる職が先行して
耐えれない職(神職や忍者等)は少し遅れ気味に出て救援に入る感じで走る。
取り付いた場合、救援した場合は自分の職や特化を言うそして%gzで実装を表示する。

各自実装に、
全体看破(1or2)、鼓舞、呪縛、防御術極意、存命術極意など実装する。

以下のアイテムも出来るだけ用意する
治身丹、解呪薬、隠行薬など。

自分が転生を要請する際、「転生ください%mp」等で矢印表示を出し
転生に駆けつける人達にもわかりやすくする。
また、幽霊を発見して転生を呼ぶ場合、ターゲットをして「○○さんに転生ください%tp」
等を使いわかりやすく伝える。

情報を伝える際は私設だけではなく、大声でもしっかり周りに伝える。

とかこんな感じかな…足りない部分もあるかもしれないけど…まとめるの大変(つД`)
足りないとこがあったらぐりぐり書き込み御願いします<(_ _)>

あとこんだけがちがちにかたく書きましたが
各自の目的はどうあれあくまで合戦は楽しんでやるもんだと思います。
ただ、国として勝つという目的があるということを忘れず、
協力できるとこは協力して、楽しめるところは楽しんでやれたらなと思います。

なので固くならずに出来るだけ気軽にみんなで楽しむ合戦にしていきたいと僕は思います。


気が付けばPSじゃラグるくらい沢山の人がいました。
ホント沢山の皆様に来て頂きありがとうございました!感動です。
またこういう機会が作れたら作りますのでこれからも●をよろしくおねがいします!

てことで最後に途中激写したSSをアップ(’’
~合戦話し合い~_b0108394_338532.jpg

書き終わってみたけど…なげぇ…w
文章力なくてすいませんホント。
by marublack | 2006-09-16 03:39 | 信長ネタ

by marublack