ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

信長は信長でも

今更「信長の野望 天下創世」にはまっちゃってる●です(’’

破天だってのにオフゲーにはまってる、でも破天もやりたい…天下創生もやりたい…(;つД`)

たまには違うゲームって感じで天下創世を優先しちゃおう。


あーんまり信長シリーズはやってないんですが、シュミレーション好きなんでやっとります。

数あるシリーズの中で天下創世は「城下町を築く」というのが醍醐味なのかな。

ただ商業とか農業とかにお金使って数字だけあがって行く、じゃなくて
実際に目で発展の様子が見れるって感じです。

何もない平野に町や武家屋敷、寺や牧場が出来てどんどん町が発展していき
ただの堀も何もない丘の上にある屋敷が町と一緒に発展して
石垣が出来て、堀ができて、塀や櫓が出来て、立派な城になる。

わかりやすく言えば、シムシティの簡易版とかそんな感じですかねw

で、その作った城や城下町が攻城戦の時に戦う地形になったりします。
せっかく作った城下町がぐりぐり潰される、なんてこともw

ただ、そういうところに力を入れたせいか、ちょっと戦闘や政略に味がない。
リアルタイムバトルなのはおもしろいけど、計略とかはほとんどなくて
動き方に多少される部分もあるんだけど、力押しでも勝てちゃうゲームになりがちかな。

これはこれで良いと思える部分もあるけど~難しいところですね(’’


実はこれ昔買って一回売ったゲームで、また買っちゃったんですが(´▽`*)アハハ
最近戦国の歴史小説を少々読んでおりまして、読めば読むほどやりたくなってw

んで本格的にシュミレーションがやりたくなっちゃいまして…。
信Onじゃ出来ないしなーと思って衝動買いですよ(;つД`)

個人的には…今はすごいおもしろいですw
ただ、中盤あたりから作業になるんですよね…(’’

まぁでも今は楽しいのでがんばります♪
[PR]
by marublack | 2006-12-23 21:19 | 信長ネタ