ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

あんまり書きたくなかったけど…

国勢云々ちっと整理がてら書いてみましょうかね、どうも●です(’’



まぁ~先月中旬?辺りから必死こいて色々調べたことなので

個人的見解やうわさ等で事実とはずれるかもしれんけど御容赦。

あ、あと西国に関してはあんまり調べてないのでその点も御容赦(’’



さて、簡単に整理するとメンテ前までの国勢はこんな感じだろうか。



<北条、武田、雑賀vs上杉、斉藤>

<徳川、織田vs斉藤、今川、上杉>



大体ずっとこんな感じで戦ってて、こないだの織田の内乱?的なので各国揺れた。

多分まぁ実際は、各国が揺れたというより、一部裏で動いてた人間達が

織田の内乱によるズレでことを荒立ててしまったようにも思えるかな。



色々聞いたりし回った情報なのでだいぶ誤差はあるかもしれないけど

まず、対北条包囲網という自体が裏で動いていた、斉藤や上杉、今川による動き。

それは、織田や武田を味方につけて完全に包囲状態を作るという形なのかな。



んでまぁ、武田や織田の内部にはそれに賛同している人達も居たくさく

操作しようと動いていたのか…、ちょっとそこの事実確認はとれてないけど…。

まぁでも今川が武田へ不可侵>同盟等打診していることや

織田が上杉と同盟するなんて噂もたっていたのだし、動いていたのかな。



こっからはほとんど予想。



武田は北条との繋がりが深い、つまり切ることは難しいだろうし

下手な動きをして北条に敵視する形を作っても、武田内部からの離脱者等が出て

計画の前に自国の危険を作る可能性があるってのがあったんじゃなかろうか…。

今川との不可侵が審議中で決定してないことや、同盟に躊躇してたり等

かといってそれをすっぱり切っても斉藤や、斉藤込みの今川に狙われることもある。

武田としてはやっぱ下手に動けない状態だったのかな。



んで、織田。

織田は正直わからんことが多い。

まぁただ国策をまげた某氏をやたら恨んでいる点や、献策の票が明らかにわれているところ

下手に表に出して、他国へ不信感を抱かせたくなかったせいなのか

織田主催の合同では特別何も語られなかったし、でもまぁ結果ぐだぐだで

その後の方針と違う動きをしているところ等を考えると、間違いなく操作は行われている。

例をあげるなら武田との同盟が切れたことや、小牧山が発生しなかった点。



正直ぶっちゃけると、そんなこと出来るのは複数キャラをもっていて

官職等もってないと実際難しいんではないですかね、中老大人数で票入れたとしても

たかだか1キャラ70票くらいなもんだ、3000投じるにしても50キャラ近く必要。

そんなメンテ前とかに同時にタイミングあわせて入れることなんて、不可能ではないにしろ

平日の真昼間とかだし現実的に可能とは思えないし。



ま、何にしてもいくら評定で方針決定したところで捻じ曲がるのなら

残念だけど織田と言う国を国勢の上で宛には出来ないねぇ。

評定で斉藤戦続けるとか決まってたらしいが、メンテ明けりゃ上杉と同盟。

同盟の同盟は侵攻出来ない仕様だったんじゃないっけかね、敵視なってるし。

織田という国が方針はもとより、票の操作により斉藤、上杉側に付くのなら

次に切られる可能性が高いのは徳川かなと。



まぁまだ決定したわけじゃないので、あくまで予測した上で動かないとしゃあないが

徳川としては斉藤、今川の侵攻に対するにしても、現状の戦力じゃ足らんし

自国の戦力増強を図る方向へもっていき、織田という国に対しての

状況変化についても考えていかないと、本気で滅びそうな勢いだ。

徳川単体として滅びの道を歩むか、北条、武田側へ付くか、それとも斉藤上杉側か…



徳川人である僕個人としては、斉藤上杉側につくなんてまっぴらゴメンだがねw



織田の人が嫌いというわけではないのだ、少なくとも援軍とか合戦きてくれる人は好きだし。

今の大井川だって織田の援軍にどんだけ助けられてることか…。

ただ、その人達はどう考えているのだろう?

織田という国の動きに満足しているのか?そうでもないのか?

援軍に来てくれているということは、間接的に上杉とも戦っている

やはりその人達の本心ではないのだろうか?

大井川は今までにくらべて偉い遠いのに、昨日の援軍はすごい多かった。

織田という国として戦っているのか、個人の意志で戦っているのか…

もし織田が徳川と敵対するような形を取るなら、その人達はどうするのだろうか。



現在の国勢は、今川-斉藤-上杉-織田-徳川…

徳川は一応「北条側」として動いている。

ただ、織田の武田との同盟解除や上杉との同盟締結により

織田を挟んで維持していたつながりも消えた。



さて…我々はこれからどう動くべきかね…。
[PR]
by marublack | 2008-10-09 16:56 | 信長ネタ