ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

かまいたちの夜×3、攻略法見まくりながらやっとこさクリアーした●です(’’

いやもう…めんどくさすぎますって…。
これからは番外編で楽しもうかと思います!!


さて、信On。

今日はかまいたちの夜×3を地味にやりながら評定があるので覗いてきました。
正直、信長やってない方や興味のない方にはどうでも良い話です!!

そういう方にはつまらないと思うので流しちゃってくださいw

本日の議題は…
「織田の使者による、徳川の同盟国浅井への斎藤との敵対同盟解除の要請」

現状、織田は合戦が起こせないスイス状態にあります。
敵対国が隣接or同盟国に隣接してない状態。

なので、隣接国そして長年の敵対国であった斎藤との敵対を手に入れて合戦を起こしたい。
のかな?(’’

まぁこっからはあくまで個人的な考えですが…

正直、浅井と織田の問題であって徳川が関与する必要性はあんまりないですねw
まぁ織田と浅井は同盟とかって訳でもないし、どちらかと言うと国勢の上では敵対寄り。
織田側からすれば浅井に直接頼むよりは徳川通しての方がこの案が確立する可能性は高いってとこなのかなぁ。

はい、浅くしか考えてません…(’’

ま、強いて言うのならこの案を成就させるのに必要不可欠な点は2つ。

①浅井に取って斎藤との敵対同盟を外す以上のメリット

②斎藤との敵対枠を空けたときの穴埋め(別の敵対枠の用意)

③徳川に頼むのであれば、それなりにメリットが必要?

まぁ③はおまけってことで!!

まず①
これは絶対必要な要素だと思います。
敵対同盟外せというのだからそれに見合う以上の何かがないと
正直浅井にしたらただの裏切り、さらに強国になる可能性のある国を敵に回す。
というデメリットだらけになると思います。

僕は徳川なので浅井にとってなにがメリットになるか、織田が何が出来るかわからないので
正直これに関してはどうすりゃ良いかあんまり思いつきません(’’

んで②
2国まで敵対になり、隣接or同盟国と隣接していると合戦がおこる
というシステムなので、わざわざ挟撃を避けるために敵対同盟という形を作っているのに
それをただ外して譲る。なんてのは現状では自ら滅びに行くようなもんです。
故に敵対同盟を解除してくれと言う以上は、
穴埋めに別の敵対同盟を用意するってのが筋ってもんでしょう。

というか、それがなければ取引として成立するわけがありません。
例え現状では挟撃される可能性がない、としても備えておくのが当たり前。

で、現状で手っ取り早い手段として思えるのは、浅井と織田の敵対同盟。
織田が条件提示してきてる以上、これは最低限するべき。
と僕は思います(’’

ちなみにちょっと補足で公式FAQより抜粋。

Q.同盟勢力と敵対している勢力に対して、同盟を結ぶことはできますか?

A.できません。

  また、敵対している勢力の同盟勢力と、同盟を結ぶこともできません。
  ただし、勢力Aが、BとCの両勢力と同盟を結んだ後に、BとCとの外交関係が敵対になった   場合それに連動して、AとB、AとCの同盟関係が変動することはありません。
  このケースでは、同盟国の敵対国と同盟している状況が発生いたします。
  また滅亡勢力に対しても適用されます。

ということなので
徳川が織田、浅井と同盟しているのでその後に織田と浅井が敵対することは可能です。

で、気になったので織田の人に質問してみましたが、その用意はなかったようで…。
ちょっと文句になっちゃいますし、織田に愛着ある方には悪いですが
外交するならそれくらいの備えはしてからこいと(’’
浅井からその要請があればやる的なことを言ってましたが
前もって備えておかないと浅井を説得すら出来ないと思います。


最後に③
まぁ、③は絶対必要と言う訳ではありませんが…
ちなみに織田からの言い分は「今川との大井川戦において、斎藤の援軍が来にくくなる」
てな感じでした。
一理あるんですが、正直周期をあわせは問題ないんですよねぇ。
強国なので抑えておくほうが安全ではありますし、メリットと言えばメリットですかね。


他にも他国のことや気にするべき点は沢山ありますが、考えるのもめんどくさいのでこの辺でw

一応、徳川の評定の最終的な選択としては

①断る             ②徳川、浅井、織田で座談会をする 

③評定委員で話を進める ④浅井と織田の話し合いのきっかけを作り仲介をする

の4択でした。
②と④は似た感じに思えますが、②は徳川も関与して相談するって感じで
④は徳川はあくまで第3者としてきっかけを作り、あとは織田と浅井に任せる。

ちなみに採決の結果は④でした。

機会を作った、協力をしたということで織田には顔が立ち
話し合いの結果浅井がどう動くかは浅井に任せるので徳川は関与しないで良い

という理由から…かな?
まぁちょっと違うかもしれませんがw

個人的に思うのは…
織田が徳川に頼んだのは正解だと思うけど、ちょっと備えが足りないなぁ
んで徳川的には正直どっちに転がっても良いかな?って感じですかね
現状は斎藤がそこまで脅威って訳でもないし(後々どうなるかはわかりません)
自国に泥を塗らないのであれば現状どっちも徳川にしたら些細なことかも。

織田が合戦起こる=援軍いける国が増えるから、個人的には楽しいかもですが…w

僕はこんな感じですがみんなはどうなんだろうか?(’’

あ、最後に久しぶりに結構沢山集まった評定のSS。
b0108394_1273662.jpg

[PR]
by marublack | 2006-07-31 01:27 | 信長ネタ
最近ずっと左肩がなんだか痛い●です(’’
こってるんかな…それとも何か憑いてますか…(-_-)


さて、久しぶりに信On。

最初はだら~っと採集…(相変わらずか)

2時間くらい採集してたら私設で星野山千尋窟1階クリアしにいくらしいので鍛冶で一緒に行くことにしました(’’

星野山千尋窟(通称☆)が実装されたときにちょうどプチ引退してまして
復帰してから行く機会も特になかったので放置してましたが、せっかくなので行くことに!

この☆ですが、1~10階まで階層がありまして
各階にいるボスを倒せば次の階にいける、って感じなダンジョンです。
ちなみに一度その階をクリアすれば次の階へはいつでもすぐいけます。

んで各階のボス倒すと封印の証というのがもらえて、
集めると特殊なアイテムや特典と交換してもらえます。

まぁ僕は特に興味ないですが…(’’;
クエストやるのめんどいし…w

んで今日行った1階、目的は鍵見つけてボス倒す。
途中まではダッシュで駆け抜けて、途中から鍵探さないといけないのでゆっくり進むことに。
まぁ…極力戦わず眠らせて進んでましたが…(’’

そいでもやっぱ何度かからまれたりでなかなか進めませんでしたw

少々進むのには苦労しましたが、死者も出ず丹が切れる前にボスも撃破!!
強いんかなーって勝手に思ってたボスも大したことなく…
特におもしろいネタもなくさっくり終わりました…(つД`)

そういや藻色の人が奮闘してた気はします(’’

てことでまぁ☆2まではいけるようになりました。
お誘いくだされば予定なければいきますのでよろしく♪
[PR]
by marublack | 2006-07-30 01:46 | 信長ネタ
自由だぁぁぁぁ!!!!!!

携帯電話を機種変更しましてちょっとテンション上がり気味な●です(’’
めちゃめちゃ画質の綺麗なの買ったんですが、ちょっとひくくらい綺麗でした…。

前の同じ会社(シャープとか東芝とか)にしたんですが
やっぱ機種変わると操作が微妙に操作になれないですねぇ

まぁあんまり使わないしいいけど…。


さ、今日は延々「かまいたちの夜×3」やってました。
信長はログインすら…

やっぱサウンドノベルは苦手です、めんどくさいw
バッドエンディングやらハッピーエンディングやらいくつも終わりのあるゲームなんですが
ちゃんと完結する話を見るには色んな選択肢をえらんでフラグを立てて進めて行って
色んなパターンを見てからじゃないと完結できなかったりするわけです。

個人的には本筋がサクッと見たくて
サブストーリーや色んなパターンは後で良い質なので正直めんどくさいw
話やシステムは嫌いじゃないんだけど、どうも僕にはあってないみたいです(’’;

まぁでもおもしろいから良いんですけどね、めんどくなってよく行き詰りますが…。


あぁ…そういや映画も見ないとなぁ…。
[PR]
by marublack | 2006-07-29 01:51
更新遅れました…
昨日も友達と遊んでて、寝床取られて座椅子で寝たりしたせいで腰やら妙に痛い●です(’’

でもなぜか寝にくいとこの方が熟睡できるんだよねぇ…w


昨日はまた友達等と遊んでました!
たまにしか会えないから毎日遊びまくりです!

ただ…前日の睡眠不足&そのまま仕事で疲れきってたので眠くて少し辛かったですがw

一昨日これなかった友達も誘って7人で焼肉食いに行ってました!
いやぁ…焼肉ってのはいつ食ってもうまいもんですね…(´∀`)
茶碗にこびり付いた御飯粒取ろうとしてたら、手がすべって茶碗が跳んで取り皿割ったりするハプニングとかありましたが…ホントスイマセン…(つД`)

その後一度解散して数時間後にまた集まって「ワールドサッカーウイニングイレブン」祭り。
よくこのウイイレ祭りしますが、どんなのかと言うと…
エディットキャラクター(能力ほぼMAX)を各自一人作って
それぞれ作ったキャラだけ動かしてカップ戦勝ち抜いていく感じです。

わからない人には全くわからないネタですね、すいませんw

いつもは3人ぐらいでやってますが、久しぶりに5人も集まったのですごい楽しかったです!
やっぱ友達みんなでわいわいしてると何してても楽しいですw

しばらくやった後いい加減眠くなってきたので3時頃寝ました(’’;


そういや「かまいたちの夜×3」買いましたよ♪
サウンドノベルはちょっと苦手なジャンルなのですが…(めんどくて)
ホラーっつーかサスペンスっつーかがやりたくて買っちゃいましたw

ほらやっぱ夏だし背筋ぞくっと…(’’

しばらく没頭してしまうかもです…w
ではではこの辺で!!
[PR]
by marublack | 2006-07-28 11:10
昨日風邪引いた思ったら今日すっかり元気な●です(’’

鼻水とかは出なくなった!でもなんだか左肩とかがだるい…まだ風邪ひいてんのかな?
誰かマッサージしてください(´・ω・`)


今日は帰って少し信長で隠し子の侍をPLしてました!
まだまだレベル8で未熟な侍ですが武芸になる予定です…多分きっと…。

星の石集めたくてついでにPLしてました、小熊相手にしてたのであんまり手に入らなかったけど…(。。

みんなでわいわい花火大会とかしたいなぁ…。


んで9時頃から友達と晩御飯食べに行く予定だったのでちょっと早めにログアウト。
お酒弱い馬鹿がまた飲みにいきましたよ(’’

でも今回はバファリン飲んで行ったから頭痛にはならなかった!!

今日は海上保安庁にいる友達が地元に帰ってきてたので一緒に遊びました♪
あんまり会えない友達だけど、久しぶりに会ってもいつものようにわいわい楽しんでました★

ほんとこいつらと会えてよかった(’’

そして公務員ってことでその友達にごちになりましたw
いつか借りは返す…ツモリ。

てことでリアルネタばっかで恐縮ですが本日はこれにて!
これからウイイレ祭りです(’’
[PR]
by marublack | 2006-07-27 02:01
はい、思いっきり夏風邪引きました●です(’’

鼻水止まりません…詰まります…息できません……助けて(つД`)


さ、テンションあげて大井川合戦!

陣開始20分くらい前にログイン、人数はそんなに多くなかったのでとりあえず伝令。
昔のように大声で情報が流れる合戦にしたいがために日々奮闘です!!

しばらくしたら人数も増えてきて、知人が武将行こうとしてたので一緒に徒党作ることに。
なんとなく脳筋神主をアタッカーで誘ってみました(’’

最初2度ほど取り付き失敗して、3回目に伊丹副将の山田に取り付き。
まぁ、難なく撃破♪後衛からやれると楽ですねぇ、詠唱韻>術連発とかがないw

その後、人入れ替わったりもしましたが、奥平>伊丹>蒲原と結構さくさく撃破できました!

まだ合戦自体は終わってないですが、一応勝ちは確実ですね。
みんなおつかれさまでした!!!

最後の陣、たまにはやりたいようにするかと思って、伝令途中で打ち切って党首やってましたが
陣図作る人や大声で叫ぶ人、試験徒党作る人とか自主的にみんな行動できててよかったなーと思いました!
これからもっとこういう人が増えていくと良いですねぇ。
請け売りの言葉ですがテンションあがるしw

さて、今日からまた暑くなってきました(地域にもよるだろうけど…)
こないだまでの雨のおかげで涼しかったのが急に暑くなったので皆様お身体壊さぬようお気をつけくだされー!!
油断して布団もかぶらずに寝ると風邪ひきますよ!僕みたいに!!!!
[PR]
by marublack | 2006-07-26 01:02 | 信長ネタ
昨夜友達の家に遊びに行き、朝帰り更新な●です(’’

@1時間ちょいしたら出勤…ねみぃよー!!


さて、今回も信Onのお話。
つっても昨日は大した時間やってないんですけどねw

陣開始10分後くらいにログイン
状況は人数はちょい優勢で、味方が相手の中中取り付きって感じでした。

最初から伝令やる気満々だったのでサクサク陣図を作成、私設や大声で叫びまくりです(’’

ほいで、なんか知人が中老試験らしくゲリラで菅沼と戦ってたので救援入ったりしてました。
サクッと救援は入れたものの回復がいない…w
それでもなんとかねばって戦ってましたがあえなく敗退(。。

その後も伝令しつつ防衛してたらさっきの知人に拉致され天野行くことに…(’’

とりあえず適当に身内集めて6人で叩きに行くことにして、後一人は救援呼ぶことにw
最初は雑魚につかまりましたがサポの方々の奮闘もあってその後無事取り付き!!

最初から6人で戦ってたせいか、思った以上にちょっと手強かったです
若干危険なシーンもあって、2垢の僧もってくるかなーって思ってたら

暇な長い陰陽が救援きました(’’

7人になって攻撃の手も増えたおかげでその後はサクサク撃破。
知人の1キャラが見事中老試験突破です!おめでたぁ!!

天野やってる途中で友達に呼ばれてたので終わったら即ログアウトして遊びにいきました(’’;

伝令で大声だしまくってて思いましたが、大声で情報流してくれる人増えてきましたねw
喜ばしいことです!!!

さ、@1時間ちょいで出勤なのでもう一寝入り…(ぉ

あ、そういや2000HITしました!みんないつも読んでくれてありがとー♪
[PR]
by marublack | 2006-07-25 07:10 | 信長ネタ
はい、もうどっぷりパイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェストにハマっちゃった●です(’’


ちゃんと行って来ましたよ!公開翌日の日曜日なのですごい人ごみでした…。

全席指定の大きい映画館で前売り券発売してすぐ買ったから全く問題ないですけどね(’’v
当日買ってた家族連れの人達とかはすごい列並んでました…暑そう…。

あらすじとかそういうのは今回はなしでw
一応公式サイト→「http://www.disney.co.jp/pirates
あらすじとかは書いてないんですけどね(’’;

個人的な感想としては…
すごい良かったです!!ジョニー・デップかっこよかったので!!w
日頃はふざけた船長、でもやるときはやるみたいなのが渋くてイイ!!
まぁ、今回はシリアスな活躍シーン?はほとんどなかったですが、3部作なので次に期待!?
どっちか言うとお笑いな感じのシーンが多かったです、普通におもしろかったw

今回はオーランド・ブルームの活躍シーンが多かったから好きな人には良いかもw
キーラ・ナイトレイは相変わらず美人でした(’’

かっこよくて音楽もよくて笑わしてくれるとこもあって個人的には大満足でした!!!

ただ、前作のことを覚えてないとちょっと戸惑う場面が多かったかも、
1作目ならどういう人間関係だとか立場だとかわかるようなシーンがあったけど
2作目ってことでそういうなのがないので、これ誰だっけ?どういう設定だっけ?
とか思うとこがあったので劇場で見る前には是非前作を!w

それと約2時間半?はちと長かったかなぁ、人に寄ってはダレてしまうかもです。
まぁでも緩急がうまいことついた飽きない展開なので僕は楽しかったですが★

あかがねさんのコメントにもあったけど、次が気になる終わり方しますw
絶対3作目も見に行ってやる!!

あ、あとどうせ見るならスタッフロールも最後まで見てください!その後に…。

あくまで僕の勝手な感想ですが、これ見て興味わいた方は是非見に行ってくださいw


見終わってどうせだし何か買おう~って思ってこんなん買ってきました。
b0108394_1185981.jpg

ちょっと見にくいかな?パイレーツオブカリビアンTシャツです!
部屋に飾りました(’’
続きまして。
b0108394_1194551.jpg

リングノートです、これも部屋に飾りました(’’

その後家帰って爆睡…夜には友達の誕生日パーティーです。

パーティーつっても家でわいわいすることもありますが、今回はみんなでボーリングです♪
プレゼント持ってくるの忘れて戻ったりと色々大変でしたが楽しかったです!

ちなみにボーリングのスコアは…見たくもない無残な結果に;;

年齢重ねるにつれてどんどん遊ぶ機会や会う機会が減っていくのでこういう機会は大切にしてます。友達と一緒に遊ぶんが何より楽しいですしw

そしてグダグダ喋って帰宅、遊び疲れて眠いんでそろそろ寝ますw
[PR]
by marublack | 2006-07-24 01:35 | 映画
個人的にすごい過ごしやすい気候のせいでダラダラしがちな●です(’’

ぐ~っすり寝たい気分になりますね…。無理ですが!
ねむい~

はい、本日の信On

まぁ相変わらず大井川合戦な訳ですが…

土曜で夜7時過ぎ開始の陣ってこともあり、人はそこそこ居ました、敵味方共に。
1時間くらいかなー、遅れてログインしたのでとりあえず伝令するかーと思ってほけーっと(’’

機会があれば徒党作ろうかなーとも思ってましたが
徒党多くてソロあんまりだしやめとくかーって思ってたら織田の方に誘われました!

断る理由もないし、援軍来て貰ってるんですぐに承諾。
初心者さんがいたりしたのでわかることは軽く教えつつ行動

ほいでなんとか伊丹の副将山田に取り付いたけど呼び出しとか通って苦戦の末敗退(つД`)

今日はあーんまり時間に余裕もなく、他の人も時間なかったりだったのでとりあえず解散。
その後はゲリラの救援やらメインにほけーっと…。

メインの合戦私設に入らず、初心者のいない合戦初心者私設に入ってましたが
やっぱメインの私設入ってないと全然情報まわってこないのは問題ありだなーって思いました。
いつもよりは大声出してる人いたけど、取り付き情報とかは全然わからないからなぁ。
これからもっと頑張らなくては…。

んでなんだかしてたら身内で修得みたいなことしてたので軽く防衛しつつ僧で便乗(’’

話題騒然のマリオ風ブラザーズが初競演しました!!ネタわからない方はすいませんw
というか、ほとんどの人がわからんか…。

まぁそんなこんなで特に目立ったことはない1日でした!SSも撮ってないし…(。。


明日は朝からパイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト見に行ってきますw
[PR]
by marublack | 2006-07-23 01:27 | 信長ネタ
軽い二日酔いで朝から頭痛にやられていた●です(’’

バファリン飲んで張り切ってました!!


今日の大井川は熱かったです…勝つか引き分けるかのぎりぎりの戦い!

取ったり取られたりの繰り返しでなかなか戦果差が開かず
必死に武将やらN狩りやらやってました!!

伝令やりながら徒党作る機会を見て人数増えるの待ってました。
そしたらなんだか知人に誘われたので武将徒党へ。

中老試験の徒党とかあったので、先鋒は譲って中の副将メインにやってました!
中老試験の方々は見事試験突破したみたいなのでめでたいことですなぁ♪

こっちは他の徒党の便乗とかして取り付き撃破!
んでしばらくしたら一人抜けたのでN狩りしようとしたけど、PCにわられてからまれて撃沈…。

時間も良い時間になってたので解散ってことにしました(’’


陣終了まで40分、戦果は「徳川11000vs今川6000」くらいな感じだったかなぁ?
なので、すぐ知人やらかき集めてN狩り徒党作ることに!

敵側の中先が敵の陣で武将沸く数分前だったので、弱体&近づいて武将ねらう感じでN狩り。
まぁ武将は他の徒党にいかれましたがw

そのときの徒党でMr.ブシドーとエセ名探偵のSS撮ったのでアップ(’’
b0108394_130485.jpg

やたらカッコイイですね…Mr.ブシドーとは思えないほどです…。
ちなみにちゃんと当てて倒してましたw

b0108394_1313237.jpg

これもなんだか凛々しくうつりすぎですね…こわいくらい…。
自分でうまいこと撮ったなーと関心しました(ぇ

そうこうしてるうちに他のみんなも同じようにN狩りをガリガリしだして、みるみる戦果が!!
その間も敵味方共に武将やってたので相変わらずぎりぎり…

@5分ってとこで14200vs6900だったかなぁ。
こっちは武将も落ちて時間も微妙なのでほけーっとしてました。

そんな中まるこはマロにダッシュ!!
b0108394_133236.jpg

取り付いたからほんとは戦闘中のアップしたかったけど…
マロの行動が微妙で後ろ姿しか見れなかったので殺されたあとを(。。

で、墓場に飛んですぐ合戦終了のほら貝が!!!
なんとかぎりぎり勝てたみたいです!!!おつかれみんな!!!!!

てな感じの気持ちの良い合戦でした(’’
[PR]
by marublack | 2006-07-22 01:35 | 信長ネタ