人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まるい足跡

kuromaruko.exblog.jp

●の軌跡。

狸鍋。

飯食っておなかいっぱいでハッハーって感じな●です(’’

最近食欲増えてきて元気いっぱいです!
でもその元気を使う場面がすくな(ry



さて、昨日の信On。
某小町主催の「狸鍋」なるゲームをやってきました。
正確には「汝ハ人狼ナリヤ?」ってボードゲームをネットというかチャットにアレンジしたもの。
説明とか詳細はめんどくさいので小町のblogでも見てください(’’

まぁ一言で言えば騙しあいの探りあいですね、心理戦というか。
それぞれの言動から周りみんなの立場を見極めて言葉巧みに誘導していく…ミタイナ。

率先的に発言して主導権を握ったり、隙をついて相手を陥れたり
ほとんど喋らず状況を見て怪しまれないようにとにかく生き延びる方向にもっていったり。
どんどん人間不信になっていくゲームです(’’

しかし言葉選んで発言したり相手の心理を探ったりっておもしろいですね。
うまいこと行ったときも行かなかったときも色んな考えが膨らんで楽しかったですw

よく知ってる人にしろ知らない人にしろ、一人一人色んな考え方があって
20人近い人数がいるから思いも寄らない発言でどんでん返しにあったりとか
色んな策や罠があって何度やってもほんと楽しいかもですね。

問題としてはルールや流れ理解するまでが入りにくいのと
経験者積んでかないと「騙す」ということがなかなか難しいとこかなw

ある程度理解して普通に遊べるようになったら会話が好きならハマると思います(’’

こういう心理戦とかは大好きなので是非またやりたいもんです!




しかし…せっかくPCで操作して行ったのにSS撮りわすれましたヨ(ノ、ヘ
by marublack | 2007-02-10 22:29 | 信長ネタ

by marublack